カテゴリーアーカイブ: 編集

MITSU PRINTING INFORMATION Vol. 5「デザイン評価の考え方」を発刊。

お客様のより良い営業活動のために、効果的な販促物の作り方をまとめた情報誌 MITSU PRINTING INFORMATION Vol. 5「デザイン評価の考え方」を発刊しました。

MITSU PRINTING INFORMATION Vol. 5

お客様がご検討されるデザインが良いのかどうかを評価 するための考え方を、実例を使いながら具体的に紹介いたします。前回の Vol. 5 に引き続き、今回も「色」について考えます。

カラー印刷の場合、色数が多くなるほど伝えたいことが色に埋もれてしまい分かりにくいものになりがちです。今回はベースカラー、メインカラー、アクセント カラーの3色を用いた配色の最も基本的な考え方をご紹介します。

さらに、この考え方を発展させて、表現する内容をベース、メイン、アクセントの3つの要素に分類して、それぞれの要素の役割、位置付けを考えながらデザインを考えます。

MITSU PRINTING INFORMATION 特別編集版 「会社案内の作り方[ビジョン編]」を発刊。

お客様のより良い営業活動のために、効果的な販促物の作り方をまとめた情報誌 MITSU PRINTING INFORMATION 特別編集版「会社案内の作り方[ビジョン編]」を発刊しました。

MITSU PRINTING INFORMATION 特別編集版 「会社案内の作り方[ビジョン編]」を発刊。

会社案内で大事なことは目を引き、わかりやすく、記憶に残ること。本誌ではそのために必要な「伝わるコトバ」を3ステップで、「伝わるデザイン」を5ステップで紹介しています。

「伝わるコトバ」ではお客様の課題と目指すべき姿を提示し、実現するべき事業内容を明確に伝える方法を解説しています。また、「伝わるデザイン」ではキャッチコピーや企業スローガン、ロゴ、インフォグラフィックス、パターンなどの考え方をまとめています。

後半では具体例として、会社案内の制作見本を実物大で添付しています。「伝わるコトバ」や「伝わるデザイン」がどのように反映されているか確かめることができます。